読書狂いはドラマチック症候群

これもぜんぶ本が好き過ぎたせいだ。「物語の主人公のような“普通の生活”」を求めて生きる、ドラマチックが過ぎるわたしの日常ブログ。ヒロインになるための人生珍道中をお届けします。

最強のライフハック『カフェチカ』物件のススメ!

こんにちは!ノリです!

 

ここ数日、食欲と睡眠欲がおさまりません。

家にいたら無限に眠れる。

 

大きな声では言えませんが、

昨日は朝5時くらいに起きて清々しい朝を過ごした後、

うたた寝をしました、12時間ほど。

 

 

💣💣

 

時間がない!っていう人ほどこんな生活をしているものです。(いましめ)

 

 

今日もお休みだったので、さすがに昨日と同じ失敗は繰り返さないと心に決めまして、

なんとか日中起きてます!!(ふつう)

 

 

わたし的ライフハック

なんにも予定がない日は、とりあえずカフェに駆け込む!

f:id:dokofutsu:20191222165240j:plain

 

(ほんじつは猿田彦珈琲☕️)

 

カフェって本当にすばらしいです。

 カフェほど手軽にリラックスできて、創造意欲を掻き立ててくれるところがありましょうか!

 

めんどくさがりの私だからこそ熱を込めて言いますが、

出不精の人ほどカフェの近くに住めばよい!😼

 

それだけで人生何割か増しで豊かな生活を送ることができると思うのです!

 

脱もったいない生活

 家にいるとなにもしなくても1日を過ごすことができます。

そのせいで昨日のわたしのように寝るだけで1日を終えることも・・・。

 

わたしはちょっと寝過ぎですが、(反省)

休みの前日は「よし、あしたは〇〇をやろう!」と意気込んでいても、

ついダラダラしてしまって結局なにもせずに1日を終える、って休日あるあるなんじゃないでしょうか?

 

その結果、

仕事や日々の生活の雑務(洗濯とか掃除とかさ)など、「やらなきゃいけないこと」に時間を割いて、自由な時間が取れたときに「やりたいこと」をやれないっていうもったいない生活の出来上がり😿

 

それじゃ、このもったいない生活はどうすれば脱することができるのか。

それは家を出ること!これしかありません。

 

カフェ通いのいいところ

家を出てカフェに通うことのなにが良いのか。

それはずばり、外出の敷居が低くなるから!

 

カフェでなにをするかは問題ではありません。

「カフェに行く」が目的でおっけいです😼

本を読んでもいいし、ただコーヒーを飲みながらぼーっと過ごすのでもいいし。

 

外出することに「なにかそれらしい理由がないと!」と考えてしまうから、おっくうになってしまうんだと思うんです。

だったら、「家を出る」を目的にして外出しちゃえばいい。

いちど家を出てしまえば、その後のフットワークがびっくりするくらい軽くなります✨

「かえりに気になっていたお店に寄ってみよう」とか「そのままどこかに出かけようかな」という気分になります。

 

 

「駅チカ」よりも「カフェチカ」をえらぶ 

 

このライフハックの大前提、それは『カフェの近くに住む』ということ!

 

まわりを気にせずに長居できるのであれば、個人経営のカフェだろうとスタバであろうと何でもOK。とにかく思い立ったときにパッと入れる場所にあって、気兼ねなく過ごせる空間であることが大事✏️

 

おうちが多少駅から歩く距離にあっても、「駅が遠いから通勤やめる」とはなりませんね。どうせ通わなくちゃいけないんだから🚶‍♀️

だけどおうちとカフェが離れていたら「わざわざ行くのめんどくさいなぁ」と行く気持ちが削がれてしまう可能性があります。

 

かつてわたしは最寄駅から徒歩25分の家に住んでいましたが、

ちゃんと毎日会社に通っていました!(当たり前)

 

それだけ最寄駅が離れていると、

休日に出かけるのがめんどうだなぁーって思うことは多々ありましたが、

家と駅の中間地点に気軽に行ける個人経営のかわいい定食屋さんがあって、そこでランチを食べるついでに外出することが習慣になっていました。

当初は「ご飯を食べてそのまま帰ろー」って思っていても、一度家を出ると「やっぱりそのまま帰るのはもったいないなー」って気持ちになるんですよね🐱

 

わたしの場合「カフェ」でなく「定食屋さん」でしたが、

気軽に通えるお店が近所にあるかないかで行動範囲も大きく変わってくる、という一例なのではないでしょうか。

 

とはいえ定食屋さんだとあんまり長居できないし、ごはんを食べる前提で行かなければいけないので、やっぱり気軽に通えるお店として選ぶならカフェがちょうどいいのでは!と思います。

カフェなら朝早くから遅めの時間まで開いているところも多いし、より自分の都合に合わせやすいし👌

 

・・・

 

ちなみに、

やっぱり最寄駅徒歩25分はさすがに遠すぎだったので、今はもっと駅チカ物件に住んでおります。えへへ😌

 

 だけどあれだけ駅から離れた場所にいたのに外出癖がついていたのは、あの定食屋さんのおかげです🍴(食い意地張っててよかった)

 

書を捨てよ、・・・いや、書を持って、カフェへ行こう!

 

意識的に自分の時間をつくることで、1日は驚くほど有意義なものになります😼

 

さきほども書いたように、カフェに行ってなにをするかが大事なのではなくて、ダラダラしがちな家を離れて意識的に自分の時間をつくること。

 

「あーなにしようかなー」ってベッドの上で寝転んだままマンガを読むのではなくて、(それも好きだけども)

その本を持ってカフェで過ごしてみる。

 

やっていることは同じでも、1日を振り返ったときに感じる「1日の充実度」が全然違うはずです。

 

さぁみなさん!書を持って、カフェへ行こう!

 

・・・

 

以上、ノリ的ライフハックでした!

ではまた!