読書狂いはドラマチック症候群

これもぜんぶ本が好き過ぎたせいだ。「物語の主人公のような“普通の生活”」を求めて生きる、ドラマチックが過ぎるわたしの日常ブログ。ヒロインになるための人生珍道中をお届けします。

タッパーのままスプーンで食べる『生チョコティラミス』のつくりかた!

おはようございます!ノリです!

 

昨日ティラミスをつくりました!

f:id:dokofutsu:20191223094408j:plain

 

じゃん!

(アングルは気にしないでください(照))

 

生チョコティラミス!

自分で言うのもなんですが、すごくおいしいです☺️

 

お菓子を作りはむかしから結構好きなのですが、

なかでもティラミスはここさいきんの定番で、何かお祝いごとや「元気になりたい」っていうときには必ずこのティラミスをつくっています!

 

🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁 

 

ティラミスといえば、映画「幸せのレシピ」の1シーンを思い出します。

 


幸せのレシピ(字幕版) (予告編)

 

ケイトとニックが家で手作りのティラミスを食べるシーン。

それをお皿に盛り付けるんじゃなくって、タッパーに入っているままのティラミスを2人でスプーンですくって食べるんです。

そのシーンがとてもロマンチックで素敵なのです・・・☺️

 

このシーン以外にも、おいしそうですごく好きなシーンがたくさんあります。

Netflixにもあるので、気になる方はぜひ見てみてください✨

 

幸せのレシピ(Blu-ray Disc)

価格:1,100円
(2019/12/23 10:07時点)
感想(0件)

 

🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁🍰🧁

 

と、話を戻しまして

わたしの生チョコティラミスのレシピをご紹介します!

 

 

f:id:dokofutsu:20191223095501j:plain

 

お菓子作りってけっこう材料の計量がたいへんなんですよね。(洗い物増えるし)

・・・ということで、ノー計量で作れるようにレシピを改良しました😋

 

上のしゃしんのレシピ通りに作っていけば、ほんとうに簡単においしいティラミスが出来上がりますよ!

自分用の覚え書きでざっと書いたメモなので、下記にもおさらいで載せておきます🍳

 

生チョコティラミス(3〜4人分、それもたっぷり)

材料

マスカルポーネチーズ・・・200g(だいたい市販のもの2つぶん)

・生クリーム     ・・・200ml(市販のもの1パックぶん)

・卵黄        ・・・2個

・砂糖        ・・・おおさじ2杯弱

・カステラ      ・・・市販のもの適量

・インスタントコーヒー・・・適量

・ココアパウダー   ・・・適量

生チョコ

・板チョコ      ・・・2枚

・生クリーム     ・・・50ml

(チョコ:生クリーム=2:1と覚えればオッケイ!)

 

1、生クリームを7分くらいまで泡立てる

f:id:dokofutsu:20191223094817j:plain

だいたいこんなかんじ。

わたしは電動泡立て器をもっていないので、ティラミス作りの工程でいちばんコレがたいへんです!

 

ご覧ください、わたしの泡立て力↓

f:id:dokofutsu:20191223094745g:plain

(やけくそ)

 

2、ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。その後、常温に戻したマスカルポーネチーズを加えてさらに混ぜる。

f:id:dokofutsu:20191223094845j:plain

こんなかんじになります!

 

3、②に①で泡立てた生クリームを加えて混ぜる。

f:id:dokofutsu:20191223094927j:plain

このとき、せっかく泡立てた生クリームのふわふわ感をつぶしてしまわないように、へらでさっくり混ぜ合わせましょう!

 

4、容器にカステラを敷いて、インスタントコーヒーをたっぷり浸す。

f:id:dokofutsu:20191223094544j:plain

これが、

f:id:dokofutsu:20191223094642j:plain

こうなりました!

 

インスタントコーヒーは少し濃い目に作っておいて、「これでもか!」ってくらい浸すのがポイントです。

 

5、生チョコをカステラの上にたっぷり塗る。

f:id:dokofutsu:20191223095021j:plain

 

生チョコの作り方は、

板チョコを細かく刻んで火にかけ→溶けたら火を消し生クリームを加えて混ぜる

だけです!

 

6、③を容器に加えて冷やす。

f:id:dokofutsu:20191223095047j:plain

 

たっぷり!しあわせだ・・・☺️

 

7、食べる前にココアパウダーを振りかけたら完成!

f:id:dokofutsu:20191223094408j:plain

 

これを大きなスプーンで端からすくって食べるのが最高にぜいたくなのです😋

 

生チョコをたっぷり入れているので、その分マスカルポーネクリームの甘さを控えめにしてつくっています。

上のココアパウダーと下のコーヒーの苦さも合わさって、ちょうど良い加減かなと思います!

もしこれでも甘さが気になるようなら、加える砂糖の量を減らしてみたり生チョコに使う板チョコをビターなものに変えてみるといいかもしれません👌

 

 

ほんとうに簡単なので、みなさんもぜひお試しあれ!

ではまた!