読書狂いはドラマチック症候群

これもぜんぶ本が好き過ぎたせいだ。「物語の主人公のような“普通の生活”」を求めて生きる、ドラマチックが過ぎるわたしの日常ブログ。ヒロインになるための人生珍道中をお届けします。

転職(活動)のすすめ!転職活動はオトナの社会見学編

こんにちは!ノリです!

 

今気づきましたが、真夜中であろうと早朝であろうと全部「こんにちは」と挨拶していますね。(どうでもいい)

 

昨日はめちゃさむでしたねぇ。

わたしは今シーズン初のダウンを着ました🧥

 

f:id:dokofutsu:20191123024709j:plain

てん😼

 

ついこの間まで夏だったのに、気づけばもう冬。今年は秋をほとんど感じなかった🍂

 

 

🐈💨🐕💨🐈💨🐕💨🐈💨🐕💨🐈💨🐕💨🐈💨🐕💨

 

さて、今日は「転職活動」について書いていこうかと思います。

 

自己紹介の記事でわたしのいまの仕事について書きましたが、

じつはワタクシ、ただいま絶賛転職活動中です!

 

まるで「転職成功者だ!」ってかんじの偉そーなタイトルをつけましたが、

わたし自身はじめての転職活動を手探りで進めている、生粋のトーシロです🐱(なんてこった)

しかもまだ決まったわけじゃないので、今回はあくまでも転職「活動」について!

 

 

そもそもどうして転職を考えるようになったのか。

色々と大変なことはあるけど今の仕事が嫌になったわけではないし、これまで仕事をとおして素敵な出会いがたくさんあって、このまま続けていてもきっと悪くない生活が送れるんだろうなぁと思います。

 

しかしそう思う反面、社会人としてのキャリアをひとつの場所で終わらせてしまうのはもったいないんじゃないか、と考えるようになったのです。

 

プロフェッショナルとしてひとつを極める生き方も格好いい。

ただわたしは、まずは挑戦して自分をレベルアップさせながら、最終的に「これだ!」という場所を見つけたいと思うようになりました。

 

・・・余談ですが、ドラクエの転職制度ってつくづくよくできてるなーとおもいます。ある程度のレベルに達してから転職すれば今までのスキルを引き継ぐことが出来る、って、会社員だから生まれるクリエイティビティってかんじでめちゃかっこよい😺

 

 

で!今回活動を始めてみて気づいたこと。

 

まず、今まで意識していなかった「社会全体のなかでの自分の位置」。

今のしごとで身につけたスキルには自信があるしこれまでの経験は自分にとって必要なことばっかりだったと感じているけど、外から見たわたし像は想像以上にシビアでした。未経験のしごとに挑戦しようとすると特に。

「わたしは視野が広いほうだ!!」なんて思っていたけど、考えるのと真実を目の当たりにするのじゃ全然ちがった!本ばかり読んでてもダメね!

まさに井の中の蛙🐸とはこのことで、今回それに気付けたのは大きな意味がある気がします。

自分についてこんなにも深く考えたことはなかったし、たぶん転職しようと思わなかったらその機会もなかったなぁ。

「〇〇がしたい」ってことばかりを考えていたけど、これじゃこどもが将来の夢を話しているのと変わらないよなーなんて思っていたから。

俯瞰で自分を見るようになって、やっと地に足をつけて「これやりたい!」が言えるようになった(と思う!)😼

 

あとは、「ちがう会社に行くっておもしろい!」ということ。

これこそこどもの感想みたい💣(なんてこった)

だけど、ほんとうにそうなんです。

 

いくつかの企業に面接する機会をいただいたけど、毎回そう実感します。

社会人になったら自分とは全くちがう業界の会社をたずねる機会なんて滅多にないし、ましてやそこで働いている方たちと話ができるなんてそれこそ転職活動の特権!

将来がかかっているし緊張もするし少しはナーバスにもなるけども、こどものときに行った社会科見学みたいでちょっと面白いなぁと思っている自分がいます。

いままで会った企業の方たちがみんな魅力的だったので、なおさらそう感じているのもあるんだろうと思います。

 

これまでただの風景だった街中のオフィスやお店が、急に身近になったきがする🌇

 

・・・

 

あ〜こんなに色々語ってるけどまだ決まってないんだよなぁ〜

 

 

と、そんな思いがふと頭をよぎることだってありますが(本音)、

 

ポジティブにがんばります!(上に書いてるきもちだって本音だよ😼)

 

では!