読書狂いはドラマチック症候群

これもぜんぶ本が好き過ぎたせいだ。「物語の主人公のような“普通の生活”」を求めて生きる、ドラマチックが過ぎるわたしの日常ブログ。ヒロインになるための人生珍道中をお届けします。

2泊3日弾丸シンガポール旅行! 1日目

こんばんは!ノリです!

2泊3日でシンガポール旅行してきました!✈️

週末弾丸1人旅行です!!

・・・と言いつつ、

シンガポールにはわたしの友達が住んでいて、滞在中は友達の家に泊めさせてもらいました✨

今回の旅は友だちに会うのがメインで、

「ついでにマーライオンとあの船が上に乗ってるホテル(名前すらちゃんと調べてないレベルだった)が見れればいっかなー」くらいの気持ちで向かったのですが、

結果、この3日間でほぼシンガポール制覇できちゃいました!!

シンガポールって東京23区分くらいのサイズなんですって!)

今回は、羽田空港を出発からシンガポール1日目のことを記事にしようと思います!

羽田空港到着〜搭乗まで!

朝、早起きして羽田空港へ到着✈️

羽田の国際線ターミナルの雰囲気って、すごくワクワクします✨

友達に「なにか日本のもので欲しいものある?」と聞いたところ、「こっちにもドンキがあるから基本なんでも揃うし大丈夫だよ〜」という返事が!

と言うことで、羽田空港のおみやげ屋さんで、東京バナナや天ぷらせんべいなどのありったけのお菓子を買い込むことにしました!(お菓子もらって嬉しくない人はいないよね!🍘)

「出国手続きってどんなだったっけ?」って思っていたけど、国内線とほぼ変わらないくらいの手間でした。

カウンターで荷物を預け、

保安検査場で手荷物検査をして、

自動の顔認証マシーンでパスポートの写真と顔を照らしあわせたら、

あっという間に搭乗口!!✨

今回はJALで行ったけど、搭乗口がちょっと離れているので、気持ち早めに向かった方が良いかも😺

そして10:50羽田発の飛行機でシンガポールへ!

フライト時間は7時間半くらい。

機内食はいたってノーマルでした🍴

(蓋を開けていないこの写真しかなくて、メインがなんだったのか忘れちゃった。。ちーん)

この後、デザートにはハーゲンダッツが🍨。(国際線ってなぜだかお約束ですよね😺)

そして着陸の少し前には菓子パンが🥐。

だけどわたくし、羽田空港でわりとがっつり食べてしまったからあんまり食べれなかった。はは

そうそう、機内で入国カードをもらって、必要事項を書いていたのですが、ここでひとつもんだいが・・・

「滞在先の友達の家の住所聞くの忘れてた!」

今回ポケットwifiなどは特に準備していなくて、とりあえず空港に着いたら、友だちとは空港のフリーwifiをつないで連絡を取り合おうと思っていたのですが、

入国審査までにwifiのパスワードをゲットできるスポットはあるのかどうか分からず・・・。

(事前にwifi情報を調べたところ、チャンギ空港はインフォメーションカウンターなどでパスワードをGETしなければwifiが使えないようだったのです💡)

もし着陸後すぐに友だちと連絡が取れる状態にならなかったら、めんどうだなぁと思って、JALの機内wifiを利用することにしました。📶(有料です、とほほ)

みなさん、事前に滞在先の住所(orホテルの名前)を確認しておきましょうね😼✨

(言われなくてもしてますね)

(映画に飽きて、ひたすらマップで現在地を眺めるの図)

窓の外になじみのない風景が広がっていて、気持ちが高まる!✨

チャンギ空港に到着!

無事チャンギ空港に到着!

時刻は17時30分。定刻通り☺️

(日本との時差はー1時間なので、日本時間だと18時30分に着いたことになります🕕)

真冬の日本から一気に真夏のシンガポールへ!

ダウンもパーカーも脱いで、一気にノースリーブワンピの真夏スタイルになりました👗

入国審査を済ませて早く友だちに連絡を!と思っていたのに、、、

めっちゃくちゃ混んでました!

1時間弱くらい待った!

いつもこんな感じなのかしら?旧正月前だからなのかな?(関係あるかわからないけど1)

やっとのことで入国審査を通過し、荷物を受け取り出口で無事友だちと合流!

チャンギ空港、昨年新しくなったばかりらしく、とても綺麗な空港でした。

なんか滝みたいなのがあった!

空港内もたくさんお店があって楽しいかんじだったけど、とりあえず荷物を置きたくって、タクシーで友だちのお家へ向かいました🚗

MRTに乗ってクラーク・キーへ🚆

おうちに荷物を置いて、早速夜ご飯を食べに家を出発!

家からクラーク・キーまではMRT(電車)で向かうことに。

こっちの電車ってどこに行くにもだいたい1ドル前後ですし、観光には欠かせない交通手段✨

今回は友だちが自分のICカード(ez-linkカード)を貸してくれたので、日本でsuicaを使うのと同じ要領で電車に乗れました🚆

バスもこのカードで乗れるので、とっても便利だった!

少し調べていたら、短期滞在する人はez-linkカードではなくて、standard ticketを購入するほうがお得なようです。

ez-linkカード初期費用に12ドル掛かるのと(5ドルのデポジット+7ドルは運賃で利用可)、チャージは10ドルごとしか出来ないので、長期的に滞在する場合や今後またシンガポールを訪れる人向け。

standard ticketは、利用する区間分のチケットを購入するスタイル。1回の発券で6回まで使えるみたいです。ですが、毎回お金のチャージが必要

デポジットは10セントで、3回の利用で10セントのデポジットの返金、6回の利用で10セント割引されるんですって!

ez-linkカードがあれば、毎回発券機に並ぶ必要がないから楽で便利だけど、5ドルのデポジットは返金されないので、「あんまり電車やバスを使わないかも」って人は、standard ticketで充分そうですね😺

電車を降りるとそこは、、

クラーク・キー!!!

写真ヘタクソでごめんなさーい!!!笑

ネオンがキラキラで、賑やかで歩いているだけで楽しかった✨

ネオンのすぐ側には川が流れていて、船がゆったり浮かんでいるのも綺麗だった⛵️

賑やかなバーやレストランが軒を連ねていて、どこに入ろうか迷っちゃう🍸

・・・

じっさいの美しさはご自分の目で確かめてみてください😼(いいわけ)

夜ご飯に絶品「バクテー」🍴

シンガポールグルメといえばバクテー!!

って調子良く言ってますが、

わたくし今回シンガポール全く事前に調べていなくて、シンガポールのいちおしグルメも観光スポットも全部友だち任せで色んなところに連れて行ってもらいました。えへへ

THEおんぶに抱っこ観光。友よ、本当にありがとう・・・✨

それで、その友が「ここがガイドブックにも一番に載っている有名なお店だよ」と連れてきてくれたのが、『SONG FA bak kut teh(ソンファバクテー)』!

いくつか支店があるみたいだけど、ガイドブックでよく紹介されているのは、クラーク・キーにあるこの11 New Bridge Road店みたいです!

人気店だけあって、けっこう並びました!

とはいえ、みんなバー!っと食べて、バー!っと帰るから回転率は高め。

そしてそしてお待ちかねの・・・・

バクテー!!!

お肉は豪快に手掴みで食べます!🍖

じっくりコトコト煮込んであって、骨から身がスルッと外れて柔らかい😋めちゃくちゃおいしかった〜!!

そしてなにより、スープが!!めっちゃくちゃおいしい!!

このスープ、ちょっと減ってくるとお店の人がどんどん注ぎ足してくれます!

このスープをご飯にかけて食べるんです・・・至福。。

バクテー以外にもいろんな肉料理や野菜料理などのサイドメニューが充実しているけど、(しゃしん撮り忘れたけど、豆苗のオイスター炒めも頼みました!美味!!)

バクテーとライスのみでも、じゅうぶんお腹いっぱいになります😊!

値段はたしか、今回頼んだオーソドックスなポークリブスープで7ドルくらいだったと思います!

それにプラスでライスとドリンクを頼んでも10ドルくらい。

お手頃で充分満足出来るディナーメニューです✨

さて、お腹も満たされて、

「せっかくだから一杯くらいバーで飲みたーい!」

と、普段あんまりお酒を飲まない私たちはバーを探しにふらふら。

「人がいっぱい入ってるから人気なんだろう」という理由で適当なお店に入り、

なんかおしゃれなカクテルを頼みました!

しかしシンガポールお酒たかーい!!

どれも一杯20ドルはします😲

店内ではライブ中でした🎵

演奏、すっごくいいんだけど、

近すぎて友達の声が全く聞こえないよねー!

不意打ちのドラム音に心臓ばくばくなるよねー!

だからみんなテラス席だったんだ。合点😼

ということで、早々にお店を出て帰路につきました🚶‍♀️🚶‍♀️

そんな感じのシンガポール1日目!

無計画な私に友だちが自分のるるぶを貸してくれて、2日目の計画を一緒に立ててくれました。

おかげで2日目も盛りだくさんの観光スケジュール!😸

記事にまとめ次第、2日目もアップします⤴️